・アピストグラマのことなら・やっさん研究室U 本文へジャンプ
アルバム(現在飼育中の種)

現在飼育中のアピストを紹介します。

写真 コメント 撮影日
Apistogramma
AP.パウキスクアミス・リオウニニ(brazil便) ワイルド個体
@ @
ワイルドAP.パウキスクアミス・リオウニニ brazil便 ♂

導入直後(翌日)の様子。だいぶ落ち着いてきたようだ。ペア仲も良さそう!

an aquariumさんの年末感謝セールで購入。だいぶリーズナブルな価格になっていると思います。通常だったら¥20,000程度はすると思われる。
まだ3.5cmほどのチビチビ個体だが、かなりのポテンシャルをもってそうでこれからの育成が大事ですのでしっかりと育成していきたいと思う。

現在の体長約3.5cm(♂)、約2.5cm(♀)
購入店:an aquarium ¥12,600/ペア(年末感謝セールにて)

飼育開始:2007・12・28〜

A
ワイルドAP.パウキスクアミス・リオウニニ brazil便のペア
手前側は♀個体。1ヶ月位じっくり育成後に、繁殖に持っていきたいと考えています。


B

ワイルドAP.パウキスクアミス・リオウニニ brazil便 ♂
飼育開始から約1週間経過しました。少し♀を威嚇するようになりましたが、♀はしっかりと餌を食べれているようなので暫くこのままでいこうと思います。
2007・12・29
A 2007・12・29
B 2008・1・5
C C
導入後約3週間のワイルドAP.パウキスクアミス・リオウニニ brazil便 ♂
 だいぶしっかりとした体型になってきた!
2008・1・15
D D
導入後約3週間後のワイルドAP.パウキスクアミス・リオウニニ brazil便 ♂
 色も少しずつノッてきているようだ!
2008・1・15
AP.カカトゥオイデス・ノボ アラサ ワイルド個体
@ @
ワイルドAP.カカトゥオイデス・ノボ アラサ産(K2便) ♂
貴重なブラジル産(2008年新産地)の個体です。
非常に綺麗なカカトゥオイデスです。an aquariumにて購入。(もう少し仕上がった個体 Aグループ ¥24,800/ペアも居たようですが、敢えて育成過程も見る為にまだまだ若い
個体を購入しました。)これからの成長に期待!
体長約4cm

A
ワイルドAP.カカトゥオイデス・ノボ アラサ産(K2便) ♀ 
体型的にはまずまずの雌。暫くは体力upさせる予定!
現在の体長約3cm
購入店:an aquarium(サマーセール特価)¥19,800/ペア

飼育開始:2008・7・22〜
2008・7・25
A 2008・7・22
AP.ビタエニアータ・アマデウス(K2便)
ワイルド個体
@ @
ワイルドAP.ビタエニアータ・アマデウス K2便 ♂【新産地】
an aquariumさんの春セールで購入。
スレンダーで全体のバランスも良く、尾ひれの細かく規則的に並ぶスポットに魅了される極美個体!志藤氏によるとまだまだこんなレベルで収まる個体ではないとのこと まだ小さめな固体だが将来はスゴ〜くなるのでうまく仕上げて下さいとのこと。若干尾ひれ先端部に軽い欠損が見られるが程度が小さいので育成とともに修復するレベルで気にならない。前回訪問時には寸前で売約済みになった同種を手に入れることが出来感慨無量であります。
現在の体長約3.5cm
購入店:an aquarium ¥18,900/ペア(春セールにて)

A
飼育開始より約4週間経過してだいぶ色がノッてきました。これからが楽しみです。

B
飼育開始より1ヶ月半以上経過し、だいぶ成長しました。特に背ビレの棘の伸長具合が特筆もので素晴らしいのと全体的に色ノリが良くなってきているようです。あと導入時に見られた尾ひれの一部欠損も修復いたしました。もうすぐ産卵→孵化となりそうです。
(2007・6/4現在産卵、6/7現在孵化致しました。直に浮上すると思います。)
現在の体長約4.5cm(2007・6・9現在)

C
ワイルドAP.ビタエニアータ・アマデウス K2便 ♀
現在の体長約2.5cm
体型的には仔出しのよさそうな雌個体です。期待してますよ。
飼育開始:2007・4・27〜2007・10月初旬頃

*現在はペアとも★に(2007・10月ごろ)
2007・4・27
A 2007・5・22
B 2007・6・9
C 2007・4・27
AP.ビタエニアータ・アマデウス(K2便) F1
自家ブリード
@ @
ワイルドAP.ビタエニアータ・アマデウス K2便 ♂【新産地2007F1
いい素質がありそうで将来が楽しみです。

A
上の写真とは別個体です。(2)こちらもなかなか将来性がありそうです。着実に成長しつつあります。


B
上の個体と同一です。(2)
少しフィンスプしようとしたところを撮影!まだ背ビレの伸長具合が良くないので迫力は無いが、将来的には背ビレも伸長してきてきっと極美個体へと化けると思います。


C
フィンスプの様子1


D
フィンスプの様子2


E
@の個体がここまで成長しました。バランスよく順調に育成できています。


F
A、Bの個体の調子が上がってきました。

G
ワイルドAP.ビタエニアータ・アマデウス K2便 ♀【新産地
2007
F1
しっかりとした体型で仔だしのよさそうな雌個体!もうそろそろ繁殖モードに入りそうな感じです。F2誕生を期待してまっせ!

飼育開始:2007・6・9〜 (2007年6月9日孵化)
2007・12・20
A 2008・1・6
B 2008・1・6
C 2008・1・6
D 2008・1・6
E 2008・1・10
F 2008・1・29
G 2008・1・10
AP.ビタエニアータ・NAUTA(ペルー産)
ワイルド個体
@
上から順に
@
ワイルドAP.ビタエニアータ・NAUTA(ペルー産)【希少種】
先日東京に行った際、銀座松坂屋屋上にあるan aquariumさんにて一目惚れし購入しました。若いペアながら潜在能力はかなりのものと思われる。背ビレの伸長の促進とスレンダーさを失わないような育成をこころがけていこうと思う。時折見せる挑戦的なフィンスプレッディングは秀逸!
このペアについてはan aquarium代表の志藤さんにご教授いただいた飼育法にて育成して見ようと思います。
現在の体長:約3.5〜4cm(2007・2・23現在)
購入店:an aquarium ¥8,400/ペア

A
♂の通常モードです。導入後約2週間経過し我が家の水槽にも馴染んできたようです。ブラインシュリンプのみを給餌していますが色ノリ・ヒレの伸長も順調でいい感じですね。

B
若いペアですが仲はいいほうだと思います。孵化したてのF1個体達を育てているところを撮影しました。(稚魚たちは写っていませんが約20から30匹孵化しました。)(その後またまたF1 60匹程度採れました)

C
順調に育成中!
現状からの更なる良化に期待!
現在の体長約5.5cm(2007・6・2現在)
D
このフォルムから雰囲気が分かって頂けると思います。
飼育開始:2007・2・19〜
2007・2・23
A 2007・3・6
B 2007・3・18
C 2007・6・2
D 2007・7・4
AP.ビタエニアータ・NAUTA(ペルー産) F1 1
自家ブリード
@
上から順に
@
ワイルドAP.ビタエニアータ NAUTA F1
生後約2ヶ月弱のビタエニアータ NAUTA F1個体です。
(2007/3/18誕生)順調に成長中です。頬のあたりにブルメタの色が出てきました。
現在の体長約2cm
A
生後4ヶ月経過したF1個体です。どうやら♂のようです。全体的に色合いが出てきているように感じます。これから体型に注意しながら仕上げていこうと思います。
現在の体長約4cm

B
成熟しつつあるF1個体達!非常にいい感じに育成できていると思います。

CD 
我が家のF1個体のうちで1と思われる極美個体です。
ヒレの伸長・色ノリ・ボディーのバランスなど全ての面において高いレベルにあると思います。(軽く親超えしてしまいました〜)

E
前回紹介した時から約5週間経過してパワーアップしました。


F
非常にブルーが映える良個体に仕上がってきました。


飼育開始:2007・3・18〜
2007・5・10
A 2007・7・25
B 2007・11・23
C 2007・12・9
D 2007・12・9
E 2008・1・15
F 2008・1・15
AP.ビタエニアータ・NAUTA(ペルー産) F1 2 自家ブリード
@ @
上のF1とは別個体です。(兄弟)
こいつは体長約4.5cmと少し小ぶりなのですが、素質は申し分無く将来きっと大仕事(大化け)をやってくれそうです。今いる個体の中で一番親に特徴が似ています(親より素質がありそう!)。


A
こいつはやってくれました!ここ数週間の成長曲線はかなりのものだと思います。
前回紹介した時より約3週間経過して予想通り化けつつあります。

B
フィンスプ具合は70%程度と思われます。体型、ヒレの伸長、色ノリとも全てが高いレベルでバランスよくまとまっていると思います。期待大です。

C
惚れ惚れしますが、まだまだ成長途上ですのでもっと上のレベルにまできっちりと仕上げてやりたいと思います。


飼育開始:2007・3・18〜
2007・12・17
A 2008・1・9
B 2008・1・9
C 2008・1・9
AP.トリファスキアータ・リオマモレ産
ワイルド個体
@ @
ワイルドAP.トリファスキアータ・リオマモレ産 ♂
トリファスキアータのなかでも珍しい産地の個体です。リオマモレ産のトリファは背ビレの第3、4棘のみがよく伸長するのが特徴です。現在稚魚が生まれているので大切に系統維持をはかっていきたいと思います。
体長約4.5cm

A
現在の体長約3.5cm
購入店:川田熱帯魚新居浜本店 ¥7,980/ペア

飼育開始:2006・9・5〜
2007・4・8
A 2007・1・22
AP.トリファスキアータ・リオマモレ産 F1
自家ブリード
@ 上から順に
@
ワイルドAP.トリファスキアータ・リオマモレ産F1個体
上のペア(♂、♀)から産まれた個体達です。
順調に育成中!綺麗に育成できていると思います。
現在の体長約3cm

飼育開始:2006・12・16〜




A

素晴らしい発色。各ヒレの伸長具合や体形も申し分なく育成できているように思います。これからの更なる成長に期待です。特に手前側の個体は特筆ものです。

B
ボディとヒレのバランスが良く、リオマモレ産特有の細身のボディ+背ビレの第3,4棘(じょう)の伸長が素晴らしい。高いレベルで纏まった極美個体。



C
上の(中)の手前側の個体が約1.5ヶ月経過して写真のような美個体に成長してきました。これでもまだまだ今からの成長が見込める個体ですのでしっかりと仕上げてしていこうと思います。

D
綺麗さだけでは無く、貫禄も備わってきました。

E
同居のトリファ・リオマモレ産 ♂とのフィンスプ合戦!
気合入ってます。
2007・3・29
A 2007・8・25
B 2007・10・14
C 2007・10・14
D 2008・2・9
E 2008・2・9
AP.ジュルエンシス ワイルド個体
@ 上から順に
@
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便)
 
ペットバルーンのセレクト個体です。
黄色い口元が特徴的な個体!全体のバランスも良く、育成しがいのある個体である。将来性抜群です!

現在の体長 ♂約3.5cm、♀3cm
購入店:ペットバルーン サウス店 ¥9,800/ペア

A
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便) 
導入して約1週間経過しました。少しずつ状態も上向きになってきています。これから成長曲線が急上昇してくれると思います。これからの成長が楽しみです。


B
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便) 
非常にかっこよくなってきました。
C
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便) 
綺麗な色合いです。体型のバランスや背ビレの伸長も特筆ものです。

D
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便) 
唇の黄色がチャームポイントです。

E
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便) 
飼育開始から約1ヶ月経過し風格が備わってきました。
体型等もほぼ問題無く育成出来ています。


F
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便) 
飼育開始から約10ヶ月以上経過した個体です。
ほぼ素質を引き出しきったように思います。導入時からあった背ビレの欠損を除いてはうまく育成できたと思います。
体長も約7cm程まで成長し相当な迫力を感じるようになってきております。


G
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便) ♀

体型は問題無く繁殖までスムーズに持っていけそうな感じです。
ジュルエンシスは少し気が荒い傾向があるようのので産卵までに♀の体力をしっかりとつけさせたいと思います。

H
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便) ♀
体型もだいぶしっかりしてきました。そろそろ産卵かも!
飼育開始:2008・2・12〜
2008・2・12
A 2008・2・18
B 2008・2・22
C 2008・2・28
D 2008・2・22
E 2008・3・15
F 2008・12・17
G 2008・2・12
H 2008・3・15
AP.ジュルエンシス F1 自家ブリード
@ @
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便)F1

生後約4ヶ月の個体!体長約2.5〜3.5cm程度。
10数匹居ます。
*小さいときの画像は分からなくなったので出てきたらまた掲載したいと思います。

A
ワイルドAP.ジュルエンシス(K2便)F1
生後約6ヶ月の個体!体長約3〜4cm程度まで成長。F1個体達もそろそろペアリングの時期か?写真は♂と♀が仲良く並んでブラインシュリンプを啄ばんでいるところを撮影。少なくとも3ペア以上は確保出来そうです。特に♂は親のいいところを受け継いでいるようで背ビレも欠損無く期待大です!
 
2008・10・19
A 2008・12・17
AP.カカトゥオイデス・リオイタヤ ワイルド個体
@ 上から順に
@
ワイルドAP.カカトゥオイデス・リオイタヤ
 
派手さこそ無いが、バランスの取れた良個体!素材がいいので潜在能力をうまく引き出したい。イエローチークと尾ビレのワンポイントがチャームポイント!

A
導入後10日以上経過し、水槽環境にも馴染んできた模様。これまで抑え気味だった給餌量も様子を見ながら少しずつ増やしていこうと思います。

B
背&尾ビレの伸長・色ノリとボディ全体がパワーアップしてきました。

C
全体的にパワーアップしてきています。

D

ワイルドAP.カカトゥオイデス・リオイタヤ 
しっかりとした体型で仔だしは文句無く良さそう。綺麗な雌だと思う。

E
自由遊泳し始めたF1仔魚達を優しく見守る♀。


購入店:アクアマリン熊本 ¥5,800/ペア
現在の体長 ♂ 約5cm、♀ 約3cm(2008・3・2現在)
飼育開始:2008・2・20〜
2008・2・26
A 2008・3・2
B 2008・3・15
C 2008・4・5
D 2008・2・22
E 2008・4・5
AP.アガシジィ・NAUTA ワイルド個体
@ @
ワイルドAP.アガシジィ・NAUTA産(ペルー便) ♂
ペルー便(ペルー産)のアガシジィです。今後どういう風に成長するかは分かりませんが、綺麗に成長してくれる予感があります。
体長約4cm

A
ワイルドAP.アガシジィ・NAUTA産(ペルー便) ♀ 
いい感じです!
現在の体長約3cm
購入店:an aquarium(サマーセール特価)¥3,150/ペア

飼育開始:2008・7・22〜
2008・7・23
A 2008・7・23
AP.ジュルエンシス 国内ブリード
@ 上から順に
@
AP.ジュルエンシス ♂
国内でブリードされた個体です。若い個体ですが、素質を感じます。
 
現在の体長♂約3.5cm、♀3cm
購入店:アクアマリン熊本 ¥7,800/ペア

飼育開始:2008・2・6〜

A
AP.ジュルエンシス ♂

まだ小さい個体ですが、将来性は高いと思います。

B
AP.ジュルエンシス ♀
体格が良く、子だしが良さそうな感じです。
2008・2・6
A 2008・2・6
B 2008・2・6
AP.トリファスキアータ・パンタナール ワイルド個体
@ 上から順に
@
ワイルドAP.トリファスキアータ・パンタナール ♂
小さい個体だが全てにおいて高い潜在能力を感じさせる。


A

フィンスプ(全開一歩手前)したトリファ!とてもいい感じ!
トリファは好きな種なのでビタエニと同じくらい飼育個数が多いです。

現在の体長♂約3cm、♀2cm
購入店:川田熱帯魚新居浜本店 ¥6,980/ペア
(等価交換にて)

飼育開始:2008・2・1〜
2008・2・6
A 2008・2・6
AP.ボレリー・オパーリン F2
自家ブリード
@
@
AP・ボレリー・オパーリンF2(♂)
2006・4月生まれ
現在の体長約2.5p
親の特徴を多く残しており、まだまだ仕上げる余地が多々残された個体です。2月頃には仕上げたいと思います。





A
AP・ボレリー・オパーリンF2(♂)
現在の体長約4cm
上の写真と同一個体です。
ここまで化けて完全に仕上がりました。餌もADAのフィッシュフードAP‐2をメインに給餌しましたので色のノリが良くなったのかも!{APシリーズおススメの餌です。}
2006・12・3
A 2007・10・14
AP.ボレリー・オパーリン 欧州ブリード
@ @
AP・ボレリー・オパーリン(欧州ブリード)

派手なフェイスの有望株です。将来性大!

A
AP・ボレリー・オパーリン(欧州ブリード)♀
しっかりとした体型の♀。現在の体長約2.5cm。
2008・12・16
A 2008・12・16
Others South American Dwarf Cichlid

<南米シクリッドについては過去飼育していたものから、現在飼育中のものまで全て掲載します!>

レタカラ・ドルシゲラ(産地不詳)
ワイルド個体
@ @
レタカラ・ドルシゲラ(産地不詳)
産地不詳の為、非常にリーズナブルな価格で購入できたがなかなかの良個体と言えるだろう。
2007・12・15
A A
レタカラ・ドルシゲラ(産地不詳)
2007・12・31
アノマクロミス・トーマシー 国内ブリード
下の画像の個体達の親(現在飼育中) 但し使える画像は撮影できてません。 -
アノマクロミス・トーマシー F1 自家ブリード
@ @
生後3週間経過したトーマシーのF1個体達。体長約7mm。ようやく縞模様も判別できるまで成長した。

A
生後1.5ヶ月経過して親とほぼ同じ姿形になりつつあります。現在の体長は約1.5cmぐらいです。


B
生後約2.5ヶ月のF1個体。現在の体長約2〜2cm超。順調な育成過程だと思います。

C
生後約2.5ヶ月のF1個体達。現在約50匹以上居るようです。そろそろ選別しなければ!


飼育開始:2007・11・15〜(孵化日)
2007・12・8
A 2007・12・29
B 2008・1・26
C 2008・1・26
パピリオクロミス・アルティスピノーサ ワイルド個体
A A
パピリオクロミス・アルティスピノーサ
現在体長約5cm
購入店:川田熱帯魚新居浜本店 ¥400/匹
飼育開始:2004・9・11〜2007・9月頃
2005・4・10
チェッカーボード・シクリッド ワイルド個体
@
@
来た当初のチェッカーボードシクリッド
約3〜4cm
飼育開始:2004・3・7〜2004・11月頃
2004・3・7
A
A
チェッカーボードシクリッド ♂
尾ひれの形状に注目!これがライアーテールといいます。
弟の水槽の個体なのですが、非常に美しい個体に仕上がっています。(実はNO.2の個体です。NO.1はもっとすごいです。)
2004・6・12
B
B
チェッカーボードシクリッド ♀
2004・4・2
ファイヤーマウス 国内ブリード?
@
@
ファイヤーマウス(中米産シクリッド)の幼魚
現在体長約6〜7p。成魚になると約15p位に成長し、顎から腹にかけて真っ赤に染まる。昔は人気があったらしいが、最近はあまり見かけなくなった。普段は大人しいが、繁殖期に入ると凶暴になるので注意が必要になる。丈夫で何でも食べる。適応性が高い。
飼育適水温:23〜28℃
飼育適PH:弱酸性〜弱アルカリ性まで幅広く飼育できるが中性付近で管理するのが理想
¥380前後/匹
飼育開始:2004・1・29〜2005・6月(里子に出す)
2004・1・29
A
A
前方向から見たファイヤーマウス
顎から腹部にかけて真っ赤に染まっているのがよく分かると思います。
少々気が荒いところがありますが、そこは寛大な気持ちで見守ってあげましょう。
一番大きな個体の現在体長約8cmです。
一番小さな個体の体長は約5cmと若干差があります。
2004・5・16
過去飼育していた種(写真が残っているもののみ掲載)
私が過去に飼育してきたアピストグラマです。できるだけ紹介したいと思います。 (現在編集中です。)
AP.ホングスロイ・スーパーレッド (ウィルヘルムブリード)
ドイツブリード
@ @
AP.ホングスロイ・スーパーレッド ペア
(ウィルヘルムブリード)
極美個体です。非の打ち所のない個体だと思っています。
現在の体長♂約4.5p,♀3p
¥10,000/ペア(本来は¥12,800だったが常連のよしみにより限界特価にて購入する。川田熱帯魚新居浜本店にて)

A
更に極美個体へと変貌中です。
★ 飼育期間:2005/12・29〜2006/3・25まで
2005・12・30
A 2006・2・24
AP.ビタエニアータ マムリ産(K2便)
ワイルド個体
@
@
ワイルドAP.ビタエニアータ マムリ産 ♂
フィンスプしかけたところを撮影(撮影直後フィンスプのピークに!撮影のタイミングが難しい。写真はフィンスプ度数約50%程度?)。導入後約3週間経過し、リラックスできているようで非常にいい感じになってきています。サイズも一回り大きくなったようで体長約3.5cm位になってます。
是非とも繁殖を成功させF1、F2へと繋げていきたいです。
A
体型がスレンダーでチークイエロー&ショルダーレッドで各ヒレのバランスもよくかなりの将来性を感じています。また尾びれに入った細かなスポットも秀逸です。
現在体長約4.5p
¥8,400/匹(セールにて♂のみ購入、本来は¥13,000/匹以上はする優良個体です。)
★ 飼育期間:2005/12・24〜2006/10・27まで
2006・1・9
A 2006・1・18
AP.sp.ミウア(ILHD Grande/イーリャグランデ)ミックス便 ワイルド個体
@
@
W.AP.sp.ミウア(ILHD Grande/イーリャグランデ) ♂
写真下に写っている雌へのアピールを開始しようとしているところを撮影!体をS字にくねらせて必死にアピールする雄です(アピストはこのときの姿が一番美しい!!!)が、初めて見る人はすぎに隔離してしまう傾向があるようです。私は子孫を残す為の雄の必死のアピールなのですから、ある程度は様子を見るべきだと思います。(隔離の目安は雌の餌食いが少しでも落ちたら思い切って隔離すること!餌を入れてすぐに食べに来ていれば問題ないでしょう。)

A
ワイルドアピスト.SP.(ILHD Grande/イーリャ・グランデ)ミックス便 
ミックス便でしたのでかなり安価で手に入れることができてラッキーでした。
あかほっぺの美個体に成長しました。!!!頬赤個体は数あれど、ここまで頬が真紅に染まる個体はそうはいないのでは?仕上がりについても順調です。まだまだ良くなると思います。
現在の体長約5cm
¥2,500/匹(購入店:川田熱帯魚新居浜店)
★ 飼育期間:2004/12・6〜2006/1・16まで
2005・6・12
A 2005・6・12
AP.ビタエニアータ(マムリ産)
ワイルド個体
@
@
ワイルドAP.ビタエニアータ(マムリ産)♂
導入直後というのにこの発色具合には驚かされます。
体型といい色彩といいバランスが取れており非の打ち所の無い美個体だと思いますがどうでしょうか?
★ 飼育期間:2004/12・23〜2005/6/29まで
2005・1・14
AP.ビタエニアータ(カレイロ・ツインバー) F2
自家ブリード
@ @
ワイルドAP.ビタエニアータ(カレイロ・ツインバー)F2 
生後約13ヶ月半。期待通りなかなかの美個体に仕上がりつつあります。頬のイエローチーク&ブルメタ綺麗でヒレの伸長具合もまずまずでまだ良化の余地は充分残しています。
現在の体長約4.5p
A
ワイルドAP.ビタエニアータ・カレイロ F2の♀
体長約3.5p
★ 飼育期間:2006/1・12〜2007/5・25まで
2007・3・27
A 2006・12・5
AP.トリファスキアータ・マットグロッソ ワイルド個体
@
@
AP.トリファスキアータ・マットグロッソ♂
体型・色のバランス共にうまく育ってくれたようです。餌の与え方で体型・色はほぼ決まってしまいます。逆にいうと餌の与え方をマスターするだけでその個体の素質を最大限引き出すことができます。

¥4,980/ペア
★ 飼育期間:2004/7・18〜2005/9/2まで
 
A
上のと同一個体です。
体色のメタリックブルーがはっきりしてきたのと各ヒレの伸長具合等成長が著しくなってきました。ほぼ成熟したようです。
B
AP.トリファスキアータ・マットグロッソの♀
現在体長約3p
2005・1・10
A 2005・1・10
B 2005・1・9
AP.ビタエニアータ・テフェバウアナ
ワイルド個体
@
@
ワイルドAP.ビタエニアータ・テフェバウアナ
♂に先立たれたテフェノゲイラの♀の為とNAUTAのライバル(フィンスプの応酬が見られる)として導入しました。
導入直後に撮影しましたが、導入直後というのに素晴らしい発色です。これからますますますよくなっていくことと思われます。将来性抜群です。
現在の体長約3.5cm
¥10,500/匹(レヨンベールアクアにて)

A
素晴らしい発色です。これからますますますよくなっていくことと思われます。将来性抜群です。
現在の体長約4cm
★ 飼育期間:2007/3・18〜2007/5/29まで
2007・3・2
A 2007・3・18
AP.アガシジィー(リオ・トロンベタス産) ワイルド個体
@
@
ワイルドAP.アガシジィー(リオ・トロンベタス産) ♂
ワイルド種特有の体色を磨いて楽しみたい個体です。{派手さという点は期待できないがワイルド種特有のメタリックブルーと黄色のコントラストが際立ってくると予想されます。}
飼育開始より3ヶ月経過して、こちらの思惑通り背びれの黄色が目立ってきました。更に美しさに磨きをかけていただきたいと思います。
体長約6.5p
¥1,900/匹(♂のみの単売り)
★ 飼育期間:2004/6・11〜2005/6月ごろまで
2004・9・26
AP.パンドゥロ ワイルド個体
@ @
AP.パンドゥロ ♂
上の個体と同一です。
胸ビレの伸長具合も良くなかなかの良個体といえます。
ショルダー部も黄色を帯びてきておりかなり良くなってきました。

A

AP.パンドゥロ ♀
ナイスニィーの近縁といわれるだけあって雄・雌ともに姿かたちは美しいのだが気性が荒く、混泳魚には注意が必要。ペアで飼育する際もシェルターなどを多くしてやらないとペア同士でも殺しあうことがあります。(以前ナイスニィーで経験済み)
体長約3p(まだまだ若魚!)
¥800/匹
★ 飼育期間:2004/9・23〜2005/6・26まで
2005・3・20
A 2004・11・14
AP.ビタエニアータ・クルピラ F1 国内ブリード
@ @
AP.ビタエニアータ・クルピラF1 ♂
最近輸入がめっきり減った産地です。大事に育成していきたいと思います。
現在の体長約3p
アクア・ベースさんより購入。
¥4,000/ペア(セール価格)
★ 飼育期間:2004/9・9〜2005/1・8まで

A
AP.ビタエニアータ・クルピラF1 ♂
上の個体と同一です。
まだ小さいですが、なかなかいい個体だと思います。これからの成長が待ち遠しいですね。 現在の体長約3cm

B
AP.ビタエニアータ・クルピラF1 ♀
現在の体長約2.5p
2004・10・2
A 2004・10・2
B 2004・9・9
AP.ビタエニアータ・テフェノゲイラ (K2便) ワイルド個体
@
@
ワイルドAP.ビタエニアータ・テフェノゲイラ(♂)
【新産地】
まだ非常に若い個体ですが、これからの育成次第で素晴らしい個体なる期待感を抱かせる将来性のありそうな♂個体です。
現在の体長約3cm
¥21,000/ペア
(レヨンベールアクアにて購入。新春福箱の熱帯魚1万円コースを購入したところ、このペアとテトラ オーロ”プラチナ”2匹が入っていました。ということで通常2万3,000円ほどするところをレヨンベールさんのご厚意により超格安にて購入することが出来ました。レヨンの新春福箱は完全に内容指定できませんが、あらかじめ希望を伝えておけばほぼこちらの意に沿ったセレクトをしてくれますよ。日頃手に入らない種類でも手に入るかも!是非利用してみては!レヨンベールさん有難うございました。)
♂は2007・2・17〜19の間に★になってしまいました。(東京から帰ってきたら★になっていたのです。 泪)

A
ワイルドAP.ビタエニアータ・テフェノゲイラ(♂)【新産地】
上の写真と同一個体を撮影。(約3週間経過)
各ヒレの伸長、背ビレ先端の赤色のノリなどがよくなって来ています。

★ 飼育期間:2007/1・9〜/2・18 ?まで
2007・1・14
A 2007・2・2
AP.パウキスクアミス・サンタイザベル ワイルド個体
@ @
ワイルドAP.パウキスクアミス・サンタイザベル(♂)
★ 飼育期間:2005/11/21〜2007年2月頃まで
2006・5・22

やっさんのめだ金ライフ+写真ギャラリー
inserted by FC2 system